メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2015/08/19

西馬音内盆踊り

車で行く気合いなく電車で行く。楽チン。しかし天気が悪し。着いたら、雨で体育館でやることに。タクシー3人乗りで赤川邸。会館で冷やがけ馳走になる。そのあと、小太郎で、また食う。ビール呑んで、8時すぎ車で体育館。
音頭ひとつ踊って汗びっしょり。お客さん一杯。突然、浴衣のヒデヨシ見て
ますむらさんですか?と声かけた方は、盛岡の知人の奥さんでした。
がんけ、踊ってモー十分です。雨がざんざん10時で終了。帰って飲酒。、だんだん盛り上がり三時半あたりに佳境。
赤川さんギターで小峰さん唄ってワイワイ。400down。

11時起きて、ノバッチ邸。松屋で冷やがけ大盛、うまし!。煮干しつゆ好き。テツローの妻にTEL、歩いてお墓で待ち合わせて墓参り。焼酎飲みすぎでダルく、昼寝。3時すぎ会館、北の盆。後ろで踊る。
帰りに、小太郎で大盛冷やがけ。
寄せ太鼓が響く。赤川邸の前の通りで踊るので、二階から見た景色は、生々しい迫力。いつもテツローんちで聞いてた寄せ太鼓が、近くに響いて迫力あり。
7・30から子供たちの踊り。かわいー、めんごいなー。ビール呑んで眺めてると、コッコちゃんが、晩飯けー。鯨汁、なかなか上手し。壇蜜さんが二日前来たらしく、担当運転してた今野さんが、にこにこして話す。日本酒など呑んで9時、大人踊り始まり、やっと着替えて踊る。なかり慣れましたぞ。赤川邸向かい側から始めて、矢倉の前まで2時間踊り続けた。ノバッチも踊ってたが、反対側で見ることはなかった。
踊りながら、テツローのことを何度も想った。あいつは矢倉のあたりで、浮かんでたのだ。
11時半終わって、なかなかな開放感。疲れたーが気持ちいー。ヨシトモ邸の倉で宴。5時近くに帰ったらシャッター降りてて入れないので、ノバッチ邸に泊まる。


0 件のコメント:

コメントを投稿