メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2015/05/16

出版party

車で米沢。夜7時松山んちに停めて、弁慶。行くと瀧口来てた。二人で祝杯!。
これからの相談、いろいろ盛り上がり午前一時もすぎ、親方が、いー加減帰れ。そこから寝てるラーメン屋を瀧口が起こして中華。しどいことするもんだ。

朝、松山の店で珈琲飲んで、一晩停めてた駐車場から出ようとすると、「何か漏れてるみたいだぞ」と止められた。車の停めてた位置見ると後部左のあたりに油の跡が30㎝の楕円。
松山が、さっと膝まずいて手をいれ、なんか漏れてる。どーすりゃいーんだ?、ということで中田の修理場に持っていくと、「ガソリン漏れてます」
なぬ!。「うちでは直せません。危険ですから、走らせないでください。引火のおそれあります」
参ったなあ。ベンツの修理場は山形。レッカー移動するしかない、保険屋に電話すれば留守録。瀧口に電話すれば留守録。しかも、こんなときに限って携帯の電池切れそう。やっと保険屋と繋がって、言われた番号に電話すれば、録音で番号を押せ、というが、携帯のどこを押すのだ?。ワカラン。困って修理場の電話かりて、かけてレッカー移動の手続き。40分で来るつーので、車のドランクから荷物出して煙草吸ってる。
松山が心配して電話してきた。ありがとー、君が気づかなきゃ、ガソリン漏れのまま走ってた!
瀧口から電話来たので、迎え頼む。やがてレッカー登場。車は山形へ。瀧口の車でジェンソミーナ行ったら休み、駅の風呂屋で、はーびっくりしたなーと、湯につかる。ひらまで中華。書籍の置いてあるコミセン。そこで夕方までサイン。
親戚んちで着替えて、充電器買って、第一ホテル。
え、松山、沼部夫妻、水野さん、伊藤さんまでお越しですか。ヒデヨシ着ぐるみも。テレビ局のインタビユー、新聞社三軒よりの質問。630からサイン会。山形新聞読んで東根から来た方。そのほか沢山の方々。7時過ぎから祝賀会。あら、やけに立派です。瀧口の挨拶、つぎに私なのだが、ヒデヨシくんから花束贈呈、などと言われ、照れるやら嬉しいやら、混乱したところに、挨拶おねがいします、と言われ、マイク持って話そうとしただけで、万感込み上げて涙、話せません。
米沢でこうしたお祝いの席のたび、泣く。イー加減にしなさいオレ。と思うが、どうしようもない。それでもやっと話し出す。話はシッカリ笑いもとれた。つぎに、市長へのサイン本贈呈、市長の挨拶。彼は上郷生まれ。東京でJUMPの霧にむせぶ夜を読んで「上郷農協から借りてきた机」に、震えた男。こうして宴会は始まり、楽しい時間。呑んでるとサイン会でーす、となり、みんな楽しそうなのに私はサイン。たまらんぞ、と日本酒呑みながらサインする。し終わったら頃にはミナサン上機嫌。こうして宴第一部は白木さんの挨拶と勝どきで終了。九時からは、弁慶で第二部。奥座敷にギッシリ。あー、楽しい話があちこちで、体がいくつも欲しい。だんだん記憶が。と水野邸にタクシー。そこから覚えてません。wonderfulないとを、おしょーしな!

0 件のコメント:

コメントを投稿