メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/08/29

albumまづろわぬ民、発売中

エミちゃんに、album作るからなんか文章書いて、と言われ、ウンウン唸って書いた入魂の文章。読んだ人のなかには泣く人もいます。(なにしろ、ひかりの素足原稿書きを4日止めて、何takeも書いて絞ったのよー)、そのゴロニャン文も載ったalbum「まづろわぬ民」届いた。さっそく聴く。
二日に渡り、神奈川奥地のホールで、一発録りで決行したもの。現場に見学に行った私。結局メンバーと泊り、翌日の仕上げ、コーラスのかぶせ。
エミちゃん「男性コーラス、がんと欲しい、あ、マッさんも、唄って」
つーことで、ジャングルめいた奇声を上げました。三曲目です。どれ、聞こえるかな?。大コーラスだわ、と最後の直前、「猫の奇声ありまあす」
名曲「月夜のらくだ」 ,そして最高峰は
エミちゃんの入魂の語り口、そこから始まる「まづろわぬ民」。一発録りの後半、津軽三味線の岡田さんの絶妙さ、ドキドキします。
最後の「丘を越えて」。これはtake2で、仙台のとうちゃん梅津氏が唄う。ところが最初に録ったtake1。間奏になりエミちゃんがstage前のマイクの回りに座っている十人ほどの人間に
「では、会場の人も唄うが?、あら、山形のとうちゃん、」、ゲッ、嫌ーな予感したら、やっぱり私のとこきて、「らーらーらーで、唄ってね」。しょうがない、と必死で歌ったのでした。現場では、録りおえ、即再生をみんなで聞いて、拍手が起こった。「これ、Okでいいんでない。」えー、俺のを入れるのかよー。そしてエミちゃん、「あたし、歌詞、間違えてる。それに、マッサンの、しろーと臭くなくて妙にヘタウマだし!」。こらー、突然歌わせんなー。
しかしこのtakeは、文章書いた褒美として、個人的に頂きました。我が家の家宝とします。
さて、こうしてalbumの最後、小説家木村友祐氏が、自作「イサの氾濫」の一部を朗読。バリバリの八戸弁、その言葉に詰まってる東北の深い怒り。聴いてるうち、涙があふれた。私が書いた文章とも交差し、エミちゃんの腹のなかとも交差し、あらゆる、まづろわぬ民に響く声。すんげーalbumだ。痺れっつお!

「まづろわぬ民」白崎映美&とうほぐまつりオールスターズ
glcx0002、。2700円。

galaboxで、発売中!!!
ネットで先行発売です、検索してちょーだい
全国のCD屋さんで、予約すると、
9・17に買えますぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿