メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/03/31

おお、アカシヤ

FBから知った。米沢のレコード屋さん「アカシヤ」が閉店とのこと。銀座通りにあったアカシヤは、とっくに無くなってしまったが、私にとって、すでに消えた銀座通りの店は、小学六年性のとき、うちの土建業に働きに来ていた金田さんが、三枚のレコードを買ってくれた店。たぶん当時の一日の土方で稼いだ賃金は二千円以下だったと思う。そこからボンと千円出してくれたのだから、凄いことだった。
 ハーデイズナイト、抱きしめたい、ぷりーずぷりーずみい、この三枚が、どれほど私の深い慰めになったことか。それ以来三三〇円貯めてはアカシヤで買った。やがてLP一五〇〇円でラバーソウル買い、シングル盤やw盤を売り払い、ビートルズのLPを頭から買いだしたのは中二の春。やがて、米沢駅近くの名曲堂で買うようになるまで、アカシア銀座店は、私のなかの、ジョバンニがあこがれたショーウインドウみたいに輝いていた。今回の閉店は大町方面の店だと思うが、それにしても、もうレコード屋さんの時代が終わったのだなあ。想い出はその世代にしか判らないものであり、何層にもなって、集団的な記憶の層を、町の風景のなかに 幻のように作るのだ。白布西屋の旦那さん、情報配信、オショーシナッシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿