メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/02/19

マンC対バルサ&サワガニ近況&フー

昨年のバイエルン戦ボロ負け後、長年見ていたスカパーを解約。秋も終わり欧州リーグもそろそろ勝負の時期と、ネットで再契約しようとしたら、受像器種が新しくなってるとかで、めんどくさくなり放置。電話で再契約せねばと思ってるうち、とうとうマンC戦。こーなったたら、とネットで探しまわり、無料放送見つけてみる。バルサの攻撃が ゴールという湾内に色んな方角から押し寄せる波のよう。なんとも美しい。メッシとアウベスで、次のホームは余裕なり。

冬眠するはずのサワガニ、二十度近くの水温のせいか、ときどきうろつく。八匹いる大人組の水槽で、最近たてつづけに四匹御崩御した。焦げ茶色の体が死亡すると薄茶に変わる。半年も見ているので、亡くなると胸がチクチクする。土の下に埋める。しかし数日前にウドンを投下したというのに、うどんは残っていて死んだカニの体が食べられているのは何故だ。自然界は容赦しないなあ。

ザフーのロック・オペラ「トミー」というと、ウッドストックでのライブが浮かぶが、別にファンではないのでアルバム一枚もない。WOWOWでこの作品のメーキング放送。録画して見たが、実に素晴らしかった。昔アンプにギター突っ込んで破壊する姿を見たとき、ギターもったいないなあ、という気持ちと、たいして上手くないから壊すんだ、演奏して感動させろよ、となり、このバンドへは靡かなかった。ジョンがドラムのキース・ムーンと仲いい、くらいにしかみてなかったのだが、あの手ブン回しギターのピート・タウンゼントが、トミーというアルバムを構成し、そこに自分の幼児期の虐待体験を露呈し、バンドで成功した自分の内面の苦しさをドラマ化していった、という記録を見ていて、物作りに嵌った人間のもがきっぷりに感動した。