メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/02/09

雪だったね

十数年ぶりの大雪警報。確かあんときは しゃんしゃんの正月ライブで終わったら外は雪国みたいになってて、電車みんな止まってしまい、帰れなくなったもんだ。ということで、ほんとは今日は都内の酒場で担当編集者の方々と慰労会のハズだったが、あまりの警告ぶりに昨夜のうちに中止にしてた。まあ、雪国の人にとっては、こつけな程度で何をうろたえている となりますが、
雪道の歩き方すら知らない都会民にとっては、滑って転ぶよーなスリルが待ち伏せしているのです。どうやら夜になって都内の各線が止まりだし、「くれぐれも外出は避けるように」という注意を無視したツケとして、ヘルプの電話などが鳴ったりしています。

さてオツベルもあと四枚。いよいよ、最後の名場面。やっぱり時間かかります。