メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/02/05

絵の自由

Bsアーカイブス「ロシア・アバンギャルドの遺産」、重かった。考えさせられた。スターリン時代に、画家が自由に描くことを禁じられ、次々と収容所に送られる。シャガールも亡命しなかったら悲惨な末路だったろう。そんな時代にそれでも描く者と、転向する者。未来の日本に、まったく無関係でない、あの匂い漂う昨今。必見です。
 
白象との相撲取り、残り八番勝負。庭は残雪で真っ白。
 
夏の軽井沢・風呂猫邸で聞いたバーズ。わたしゃベスト盤とディラン歌う盤しか無い。五枚組で二千円という恐ろしく安価な後期シリーズ、聞いていて気持ちいいが、だんだん眠くなり、こりゃイカンと志ん生師匠を御出馬。「妾馬」の後ろの頭を叩く場面、知っていても上手すぎて可笑しい。ペン線引けなくなって聞き入る。古いテイクなので、子供が騒いでいたり、若い女性がやたら何でも笑ったりと、師匠やりずらそうだがそれでも続行している。当時のノドカな客席なのだろうが、きっと今なら注意されてしまうだろう。