メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/01/24

ダシ

我が家の味噌汁。家人は最近、鰹節と煮干しを煮てダシ汁を作ってる。呑む瞬間、すっとダシの気配が舌に広がり、実にうまい。ダシとった煮干しを猫にやったら、最初は食べたが食べなくなった。昨夜、いきつけの飲み屋から帰った家人。飲み屋で土産に、ダシ取ったあとの鰹節や煮干しをもらってきた。「醤油つけると、酒のつまみになるよ」。そのまま食べてみると うまい。煮干しもうまい。さっそくテーブルに乗ってきたモミちゃんにやったら、ガツガツ食べた。ああ、鰹節も煮干しも、当然ながら「上には上」があるのだ。上ものはモミに判るのです。

最近は朝の八時すぎに寝て、夕方四時に起きる生活が続いてる。九時に寝て午後一時に起きたら、眠い。夕飯食べて机に向かったら、あんまり眠くて椅子に座ったまま一時間寝てた。そのあとジムに行きプールで泳ぎサウナ入って、夜中に飲酒。早く寝て生活時間を少し戻そう。そして四時ころ寝た。どーれ起きるかつってるとモミが布団に入ってきて、また寝たら、午後四時であります。ほほほ、十二時間も寝て、気合い十分なれど、やっぱりズレは直らない。

白象場所・六十六番勝負。四十八番勝負の前に珈琲たいむ。