メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2013/12/08

庭遊び

大量に溜まった枝木、数年放置して一山となっていたところを、この秋、気が向くと整理してきた。朽ちた木といえ太いので、細い枝落としたりノコで切ったりして、やっていると、作業しているみたいで、少しでも早く片付けたい、という気になって、どうも楽しくない。
 
だが、待てよ。これは仕事でもなく 期日があるわけでもなく、庭遊びなのだ。
 
早く片付ける必要なんか無いのだ。そんな風に思うと、不思議な楽しさが湧いてくる。そしてついに、朽木置き場の地面が見えてきた。だが、終了には程遠い。大量の朽木は、庭の中を移動したにすぎない。
 ああ、焚火したい。宅地化されなかった林の時代、あそこには、循環の生活があったのだなあ。