メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2013/11/11

秀吉の大返し・あっと・割出町

火野正平さんがチャリで走るNHK日本縦断・こころの旅。271日目山形県川西町編を見てたら、米沢駅からスタート。まっすぐ走りだしたので住之江橋渡るかと思ったら 途中で右折したらしく松川橋ではないか、あらら 富田屋だ。そーです、割出町です、私の生まれた家のあった前を走って行ったぞ。私が描いたヒデヨシは、何故ヒデヨシというか?。それは大河ドラマ「国盗り物語」で火野さんが演じていた木下藤吉郎のいつもニッと笑う笑顔、すなわち豊臣秀吉からつけたもの。ということで 秀吉がヒデヨシの割出町を通過するという、実に奇遇を見たのでした。